使える!成約データ by国交省

たとえば・・

「横浜市都筑区で実際に売買された不動産の成約データが欲しい!」

※横浜市都筑区は弊社JRSの所在地です

 

そんな時、ひと昔前でしたら、一般の方は調べようもありませんでした。

不動産業者は昔からレインズや東京カンテイで成約データを取得できましたが、

一般の方は、地価公示や基準地価格を参考にするしかありませんでした。

 

前置きはこれくらいにします。

土地・戸建・マンション等の成約データは下記サイトから誰でも取得できます。

※場所は特定できないレベルですが、十分、参考になります。

 

「土地総合情報システム」

※国土交通省が運営しているサイトなので、安心してご利用ください。

 

TOPページの中央左側にある大きなボタン「不動産取引価格 情報検索」をクリックすると

次のページに移ります

※ここではパソコン利用を前提に説明しますが、スマホの場合はすぐに検索画面が出てきます。

※PC利用の場合は画面左側に検索画面、右側に日本地図が出てきます。

地図上で、例えば「神奈川」をクリックしますと・・

神奈川の場合、「関内」「桜木町」を中心とした地図が出てきます。

あとは、地図をドラッグして見たい場所へ移動します。

この地図には、「公示価格」「基準地価格」のポイントが落とされています。

例えば公示価格ポイントをクリックしますと、公示価格の詳細が確認できます。

 

さて、肝心な「成約データの取得」ですが、下図の赤丸のところ・・

都道府県の選択窓が「神奈川県(4144件)」となっていますので、その下、

市区町村の選択窓で「横浜市都筑区(〇〇件)」を選択します。

もっと狭いエリアで成約データを絞りたい場合は、その下、

地区の選択窓で、例えば、「中川(〇〇件)」と町名を選択します。

そして、「この条件で検索」ボタンをクリック!

こんな感じで成約データが文字情報として取得できます。

 

更に、この表の右上の「ダウンロード」ボタンをクリックしますと、

下図のようなダウンロード画面が出てきます。

このダウロード画面で、成約データの「取引時期」を指定しますと、

取引時期を指定した成約データが取得できます。

 

エクセル(csvファイル)でダウンロードされますので、自分なりに加工・整理することもできます。

 

とっても便利な国土交通省のサイトです。