一人暮らしの高齢者が3日間、宅配弁当に全く手をつけていないことがわかり、心配した介護職員が警察&消防隊員を呼んで救出したという実話です。

「賃借人本人が家賃を支払っていなくても、代わりに保証会社が支払っていれば、家賃滞納にはならず、賃貸人から解除されることはないのか?」 という問題です。

本日、ネットで見つけた記事です。 いつまで閲覧できるかわかりませんが、張り付けておきます。     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    相続した築古賃貸戸建を更地にしたい…「倒壊の可能性」を理由に立ち退き交渉は可能か【弁護士が事例解説】

父が「サービス付き高齢者向け住宅」へ入居しました。これから様々な新たな問題が待ち構えていることでしょう。どうか皆様のお知恵を拝借できればと思っています。

その他 · 2021/11/20
ローカルネタで恐縮ですが、自宅から近い「中川ゆうひがおか公園」の紅葉です。 今日はいつもより少し早い時間に犬の散歩に行って参りました。 ※自分のための散歩で、犬に付き合ってもらっているというのが正解です(笑) 港北ニュータウンに住んで、そろそろ30年になります。 3人の子供達は、この公園の横を歩いて、同じ小学校、同じ中学校に通いました。...

「土地分割」による遺産分割
㈱JRSの実例です。相続人が孫世代7名による遺産分割協議。相続人Aの今後の生活のため、土地分割によりAの住まいをそのまま残す。Aの住まいは位置指定道路を設置して接道する。

売却について · 2021/11/18
本ブログは㈱JRSの実例です。 自宅が空き家になるとき、賃貸か?売却か?の判断に迷うときがあります。賃貸業者に相談すれば「貸しましょう」となり、売買業者に相談すれば「売りましょう」となるでしょう。しっかりとしたデータに基づくご判断をしてください。

売却について · 2021/11/18
農地を宅地開発業者に売却した㈱JRSの実例です。開発許可が必要かどうかは開発面積によります。

税金について · 2021/11/17
定年後は扶養家族が減り、扶養者控除が少なくなります。そんな中、ローン返済するために余計に稼がなければならない所得に対しては、子供たちが巣立つ前よりも税金がかかる・・というブログです。

㈱JRSで経験した実例です。亡くなられたお父様が生前に遺言書を作成していました。しかし3名の子供たちは全員が納得できる遺産分割方法を希望した・・というブログです。

さらに表示する