· 

ブログ更新 Booking.com偽メールにご注意を!

2023.10.17 Booking.com 偽メールにご注意を!

深夜にBookig.comから予約したホテル名でメールが届きました。
メッセージが英文ですし、何か行動しないと予約がキャンセルされるという文章で、とっても怪しい!
ただ、間違いなく私がBookig.com経由で予約したホテルですし、

なんと!予約番号も全く同じです!

英文メッセージに記載あるURLをクリックしたら、たぶんヤバイんでしょうね!
少しネットで調べたら、注意喚起するYoutubeもUPされていました。

ここ数か月でかなりの頻度で偽メールが送信されているようです。

くれぐれもご注意を!

対策としてBookig.comに登録してあるメルアドとPWを変更しておきました。
仕事柄、出張も多く、予約に便利なBookig.comは使い続けたいので・・

2023.10.16 メインPC 直りましたたが・・

勝手に再起動を繰り返してしまったメインPCを、PCデポさんにお願いして、原因究明&修理をお願いしておりましたが、2週間ほどかかって修理(修復?)が完了しました。

不具合の原因は不明のままですが、システムをWindows10からWindows11に変更し、PC自体をイニシャライズして修復が完了したとのこと。
「えっ?Windows11に変更しちゃったの?」と驚きましたが、PCが正常に動くために必要な作業だったのでしょう。

現在、10日間ほど利用していますが、特段、Windows11が使いづらい印象はありません。

 

ただ、PCをイニシャライズした関係で、バックアップした各データは復旧できましたが、銀行口座へアクセスする「電子証明書」が飛んでしまったので、その復旧(再発行?)が大変です。

某大手金融機関は、ヘルプデスクが電話で親切に対応してくれ、すぐに新たな「電子証明書」を作成できたのですが、某地方銀行は、今まで使っていた「電子証明書」を一度解除しないと、新たな「電子証明書」を作成できないようです。

 

それは仕方ないと思うのですが、「電子証明書」を解除するためには、銀行の窓口まで行かねばならないらしく、地方銀行(遠方なのです)の「電子証明書」再発行は、まだ時間がかかりそうです。(涙)

 

補足

そもそも「電子証明書」がないとアクセスできないので、PCから「電子証明書」の解除は不可能。

この面倒さは、「第三者による勝手な操作ができない」という意味では安全ではある。

 

2023.10.15 冷蔵庫 直りました

購入した家電量販店経由で状況を伝えたところ、メーカーが自宅まで確認に来られ、ガラス扉を交換してくれました。
何かを扉にぶつけた記憶がないことをお伝えしたところ、とても微妙な判断とのことでしたが、保証期間(1年)内ということもあり、修理代は無料でした。

2023.10.4 冷蔵庫のガラス扉割れ

驚きました。冷蔵庫の扉ってこんな風に割れるのですね!

何かを扉にぶつけたという記憶はありませんが、洗っていたお茶碗を床に落として割ってしまったとき、その破片が冷蔵庫の扉に当たったのかな?

としか思い当たる原因がありません。

昔、車のフロントガラスが割れた経験がありますが、それと似たような割れ方です。

時間の経過で少しずつ細かいガラスの破片が落ちてくるので、メーカー修理が来るまでラップを密着させています。

これ、購入して1年以内ですが、もし保証がきかないとしたら、二度とガラス扉の冷蔵庫は買いませんし、親しい人にはこの情報を共有します。

家電量販店の店頭で買った冷蔵庫ですが、「扉表面がガラス加工されているので奇麗ですが、磁石はくっつきません。」とは説明受けた記憶ですが、こんな簡単にガラス表面一面が割れることがあると説明されていたら買わなかったですね~

2023.9.23 デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります

PC画面でこの恐ろしいメッセージが出て、何度か騙し騙し使ってしましたが、メール作成中に度重なる再起動の仕打ちに遭ったので使用を諦め、いつもお世話になっているPCデポさんへメインPCを修理に出しました。

3年ほど前に1台しかないPCのマザーボードが突然死した経験から、常時PC2台を併用する環境にしておいたので、通常の仕事に特に問題はありませんが、金融機関へアクセスする「電子証明」を備えたPCが手元にないというのは何ともならないですね~💦

2023.9.15 認知症の専門病院

94歳になる父を認知症専門病院で診てもらいました。

何かのきっかけで夜中に目覚めたとき、意味もなく大声を出すという症状が何か月か続いていて、時には日中、うとうと状態から起きたときなど、同じような症状になるので、原因と治療方法が見つかれば、という期待のもと・・

なかなか先が見えませんが、可能性がある対処方法を1つ1つ試していくしかないですね~💦

2023.9.12 大学同期と名古屋で会食

昨夜は2年振りに名古屋大学同期の4名での会食でした。

今から45年前に知り合い、4~6年の学生生活を経て、それぞれの道へ進み、今、こうしてまた会食しながらバカ話ができることに感謝しております。

2023.9.3 子供たちから夫婦への誕生祝い

いつの頃からか、3人の子供たちが夫婦の誕生祝いをしてくれるようになりました。

私と妻の誕生日が近いので、夫婦まとめて祝うと楽なのかもしれません。(笑)

今年は横浜市青葉区にある鉄板焼きで有名な〇〇〇亭ですっかりご馳走になってしまいました。

遠方に住む長男夫婦と次男夫婦も勢ぞろいして7名、楽しく嬉しいひとときでした。

核融合実験炉「ITER」2025年末を目標に?

つい最近まで「ITER計画」を知りませんでした。

核融合なんて夢物語か・・と思っていましたが、ITER日本国内サイトにはこうあります。

 

「核融合は星や太陽のエネルギー源であり、我々はこれを地上に実現しようとしています。 ITERの目標は核融合炉と同じレベルの温度、密度などのプラズマを実現することです。 すなわち、三重水素、(トリチウム)と重水素という実燃料を用いて、大出力長時間の燃焼を行うことです。それには超伝導コイルなどいろいろな新しい工学技術が必要です。それに、 もちろん、核融合の安全性を実証するものでなければならないと考えています。」

 

ITER職員も募集しているようです。勤務地は南フランスです。年齢制限ないようです。

ITER職員公簿 プレエントリー受付中

2023.8.15 売却時の動産整理は無理しないで!

相続したご実家を売却されるような場合、必ず私が売主に言う言葉です。

売買契約を締結した後、何か月後かの引き渡し時までに、売主は動産の整理(処分)をします。

売主のご実家だったような場合、ご自身の幼少期の動産、ご両親・祖父母の動産の処分に困ります。

思い出深いものも多く、なかなか処分には時間がかかります。

楽しみながら動産処分が捗る初期段階は良いのですが、いずれ体力と時間の限界が近づき、動産整理が苦痛になります。

「無理して腰を痛めたり怪我をしても意味がないので、適当なところで業者さんに処分を任せるのも良い方法だと思いますよ。」

とお声がけするようにしています。

2023.8.12 ブログ追加「正当事由なき立退き~後編~」

後編をアップしました。

後編は「正当事由なき立退き」の補償額などについて記載しました。

2023.8.10 ブログ追加 「正当事由なき立退き」

昨日から書き始めたのですが、書きたい内容が多くて時間かかってます。

ひとまず ~前編~ としてUPしました。 「正当事由なき立退き ~前編~ 」

2023.8.8 お人柄の良い方と会う日は

 

お人柄の良い方にお会いできる日は、朝から気分が良くなるものなのでしょうか・・

移動中、車中で聴いているラジオ、フフッと何度も笑っていた自分に気が付きました。

それにしても毎日暑いですね~

2023.8.7 そろそろ仲介業者は夏季休暇に入ります

私は定休日とか夏季休暇を設けておりません。

1年365日、お客様にとって大事な要件がある限り、すべて仕事日となります。

過去、私に何かしらご依頼された方は、皆さん、それをご存じです。

これといった仕事がない日も多々ありますが、常にご相談案件は抱えているので、

いつも何かしら考え事をしています。

考えることが癖なのでしょうね。癖は治りませんので仕方ありません。(笑)

2023.8.6 画像も付けません

ブログ1つ1に必ず画像を付けるべし!

自分自身に言い聞かせ、守ってきたことですが、これ、意外と大変です。

自分で撮影した写真は個人情報が混在しているものが多くて使えませんし、

「写真ΛC」というサイトで相応しいフリー素材を探すのも結構な手間がかかります。

いっそのこと画像なしでやってみよ~か~

そんな気楽な感じでやってみます。

2023.8.5 「想い」を書き足すブログです

新しいブログを最上段に書き足すことで、日々のたわいのないブログを連続してお読みいただけるようにしてみしました。