売却について

売却について · 2021/11/18
本ブログは㈱JRSの実例です。 自宅が空き家になるとき、賃貸か?売却か?の判断に迷うときがあります。賃貸業者に相談すれば「貸しましょう」となり、売買業者に相談すれば「売りましょう」となるでしょう。しっかりとしたデータに基づくご判断をしてください。

売却について · 2021/11/18
農地を宅地開発業者に売却した㈱JRSの実例です。開発許可が必要かどうかは開発面積によります。


売却について · 2021/11/07
㈱JRSのコンサルティング実例です。 土地500坪超の広い自宅は、相続発生後の売却に困難が予想されます。 かと言って道路に接しない裏庭だけを生前に売却するのも困難です。 そんな折、隣接地から「裏庭を買いたい」というラッキーなオファーが・・

売却について · 2021/11/04
㈱JRSのコンサルティング実例です。賃貸中の一戸建の借主から、「この家を売ってくれませんか?」と申し出があったのだが・・というご相談。定期借家契約だったことで有利な交渉ができそうです。


売却について · 2021/10/24
㈱JRSの代表である私も還暦を過ぎました。「定年退職」という知人の近況をよく耳にします。 そろそろ住宅ローンが完済し、養育費もかからなくなった年齢ですが、住宅ローンと養育費にお金を回してきた結果、 「自宅」という「固定資産」はあるが、「現金」という「流動資産」がない方が少なくありません・・

売却について · 2021/10/18
㈱JRSの実例です。「底地」は「借地権」が設定されている土地で「貸し地」です。「底地」は所有権なので所有者の意思で自由に売却できます。「底地」の価格はどのように決定されるか・・というブログです。

売却について · 2021/10/18
㈱JRSの実例です。賃貸中のビルを将来的にどのように運営していくのか? 色々な選択肢があるなか、どのように方向性を決めるのか・・というブログです。相談相手を間違えますと短絡的に「売りましょう!」と誘導されるので十分注意が必要です。

売却について · 2021/10/18
不動産に関しては、「最初に誰に相談するのか?」が非常に重要ですし、細心の注意が必要です。ともすると、良く知らないプロよりも、心許せる親しい友人に相談した方が良かった・・ということもあります。

さらに表示する