その他 · 2023/12/14
本日入手した冒頭の「古代アメリカ文明」ですが、「これまでの常識のウソを明らかにし、文明が生まれる条件を考える」という宣伝文句にやられて入手しました。

売却について · 2023/11/13
ネットよく見かける「一括査定」への誘い。 十分に気を付けてください。 査定額が高いだけで売却依頼する業者を決めるのは危険です。

その他 · 2023/10/17
不動産とは関係ない話題も、このブログに書き足して参ります。下にスクロールすると過去のブログが見られます。

「正当事由なき立退き」の後編です。 後編では立退補償について、半年で完了した要因についてなど記載します。

このご相談を受けたのはコロナ禍初期の頃でした。 一棟の建物において賃貸中のお部屋が22室(多くはファミリータイプ) すべての賃借人に対して、賃貸人から賃貸借契約を解除できる正当事由はありませんでした。 ※「数か月以上の家賃滞納」があれば正当事由になりますが・・ 正当事由なき22室の立退き交渉は、完了するまで何年かかるかわからないくらい、...

売却について · 2023/08/07
「何のために成年後見制度があるのか?」と問われれば、 「それは、被後見人の資産を守るため」が1つの答えになるでしょう。 いくら家族が「お爺ちゃん(被後見人)の家を売却して老人ホームにかかる費用に充当したい!」 と思ったとしても、「本当に被後見人の家を売却しなければならないのか?」...

賃貸人から賃借人に対する一方的な契約解除には正当事由が必要です。正当事由なき立ち退きは、賃借人を思いやる姿勢が大事だと思います。

税金について · 2023/02/03
不動産を売却し、確定申告を税理士に依頼する場合、必ず不動産案件に強い税理士に依頼してください。 何らかの事情があって税理士を変更できない場合は、セカンドオピニオンとして不動産案件に強い税理士の意見を求めるようにしてください。

売却について · 2023/01/28
「それがベストな売却手法である」と判断するならば、相談に来られた方を、大手仲介業者に引き継ぐことも必要でしょう。

「相続時精算課税制度」が2024年度に改良される見通しです。

さらに表示する