売却について · 2024/05/14
レインズ(不動産流通標準情報システム)へ3社以上の不動産会社による物件登録(掲載)は避けた方が良い・・というブログです。

売却について · 2024/05/08
売却を依頼したが1年以上も売れず、話を聞くと媒介契約も締結しておらず、活動報告も杜撰・・というご相談でしたが、この2か月間で同じご相談が2件もありました。

相続発生後に金融機関や行政機関等に対して「法定相続人であることを証明する」書類として、「法定相続情報」を作成すると便利です。

被後見人が不動産を売却する場合、どのような流れで売却するのか? 令和5年に実際に行われた売買をもとに説明します。

その他 · 2023/12/14
本日入手した冒頭の「古代アメリカ文明」ですが、「これまでの常識のウソを明らかにし、文明が生まれる条件を考える」という宣伝文句にやられて入手しました。

売却について · 2023/11/13
ネットよく見かける「一括査定」への誘い。 十分に気を付けてください。 査定額が高いだけで売却依頼する業者を決めるのは危険です。

その他 · 2023/10/17
不動産とは関係ない話題も、このブログに書き足して参ります。下にスクロールすると過去のブログが見られます。

「正当事由なき立退き」の後編です。 後編では立退補償について、半年で完了した要因についてなど記載します。

このご相談を受けたのはコロナ禍初期の頃でした。 一棟の建物において賃貸中のお部屋が22室(多くはファミリータイプ) すべての賃借人に対して、賃貸人から賃貸借契約を解除できる正当事由はありませんでした。 ※「数か月以上の家賃滞納」があれば正当事由になりますが・・ 正当事由なき22室の立退き交渉は、完了するまで何年かかるかわからないくらい、...

売却について · 2023/08/07
「何のために成年後見制度があるのか?」と問われれば、 「それは、被後見人の資産を守るため」が1つの答えになるでしょう。 いくら家族が「お爺ちゃん(被後見人)の家を売却して老人ホームにかかる費用に充当したい!」 と思ったとしても、「本当に被後見人の家を売却しなければならないのか?」...

さらに表示する